横浜沖堤釣行記



ここでは「ヘボ釣り師の横浜沖堤釣り日記」を紹介します。

釣行日 釣り場 写 真 記 事
2011.5.4 旧白灯台 連休のど真ん中の沖堤は、比較的空いて
いた。大地震の後ということもあって、
魚の状況もわからないので、とにかく五
目狙いの落とし込み。餌は青イソメ。
しばらくアタリもなかったが、懐かしい
引きと共に上がってきたのがキス。
まだ本格シーズンではないけれど、16
〜20センチが4尾。
2010.10.24 旧白灯台 APEC開催のため周辺の警備が厳しくなっ
ており、そのせいか沖堤も意外に空いて
いた。朝7時にはサヨリ狙いの一人だけ
だった。今日は五目の落とし込み。風も
弱く絶好の釣り日和。夏場と違って、魚
も多くないのでアタリは少ないが、それ
だけ「探る楽しみがある。釣果はタナゴ
サヨリ、カワハギ、ベラなど。
2010.9.5 旧白灯台 朝のうちは、3人くらいしかいなかった
旧白灯台も10時頃には黒鯛師でいっぱ
いになった。それに白灯台側にはサヨリ
狙いが陣取っている。そんな中、今年最
後のキス狙いで投げ続ける。結果10尾
ほど。今回は全部リリース。来年もよろ
しく、ということで。
2010.8.29 旧白灯台 本日もまた、性懲りも無く炎天下の中で
仕掛けを投げ続けるのでした。まだまだ
キスはいけそうなので、けっこう本気で
探ってみた。白灯台側先端で違った反応
があり、上がってきたのがカワハギ。
けっこううれしい外道だ。この日のキス
は12尾とリリース数尾。
2010.8.22 旧白灯台 まだまだ陽射しの強い沖堤。それでも懲
りずに訪れる釣り人たち。全く、釣りバ
カとはよく言ったものだ。
今日の旧白は四人ほどぱらぱらと。また
落とし込み五目をやってみるが、今日は
全く音沙汰がない。12時までの予定だ
ったが11時で上がるよう渡船屋に電話
をすると、その直後にこのカワハギ24cm
が上がった。こういうものですね。
2010.8.15 旧白灯台 連休最終日、駐車場の車がやたら少ない
きっとお父さんたちは家族サービスで今
ごろ渋滞の中を運転中かな?
沖堤の様子は普段と変わらず。今日は落
とし込みに青イソメでの五目。と言って
も期待できるのはキスくらい。と思って
油断していると意外な反応。ガンガン走
った末に上がってきたのはメジナ25cm。
他にキス8尾でした。
2010.8.8 旧白灯台 今日もチョイ投げ仕掛けに青イソメで。
はじめはほとんどアタリもなかったが、
丹念に探っていくと、何箇所かで反応が
出始める。小さくてもシャープな反応は
キスならでは。20cmなど8尾キープ。
今日は夏には珍しく、ランドマークタワ
ー越しに富士山が見えました。
2010.7.25 旧白灯台 このうだるような暑さにもめげず、釣り
バカたちは海へ向かうのだった。
今日も沖堤は、そんな釣りバカおやじで
いっぱい。海はプランクトンのせいで大
分赤く濁っている。今日は落とし込み仕
掛けに青イソメでの五目釣り。ベラ数尾
を含めキス20cmなど3尾。他の沖堤でも
あまり釣果は上がらなかったようだ。
2010.7.11 旧白灯台 5月はじめに風をひき、長引いたことも
あって2ヶ月ぶりの釣行となった。この
時期、ボウズになりたくなければキスを
やるに限る。で、ちょい投げ仕掛けと青
イソメでやってみる。あちこちでアタリ
があると思っていたが、意外に渋い。か
なり丁寧に探っていかないといけない。
5時間ねばって、ようやく15〜23セ
ンチが7尾でした。
2010.5.2 旧白灯台 テトラ堤あたりでキスが出始めたという
ので、旧白で試し釣りをしてみることに
した。餌はジャリメでチョイ投げ仕掛け
遠めから探ってみたが、反応がない。
で、内側へ投げて沖竿にしてると、竿先
がぐいぐい引き込まれた。何だろう?と
思って巻き上げると、フッコ48cmだっ
た。近くのルアーマンさんに玉網を借り
て取り込みでした。感謝!です。
2010.4.18 旧白灯台 桜もすっかり終わったと思ったら、みぞ
れが降るような寒さ、とめまぐるしい天
気が続く中、今日はおだやかな釣り日和
だった。沖堤は5,6人で全部がルアー
マン。わたしだけ、餌の五目。今日は魚
の活性も高いようで、ウミタナゴが次々
と食ってくる。で、本命のアイナメは
37、33、32cmとうれしい釣果。
2010.4.4 旧白灯台 またも久々の釣行。肩慣らしに落とし込
みの五目釣り。ヘチを探っていくと、軽
いアタリがあってウミタナゴの良型が上
がってくる。それに混じって、ちょっと
違った反応で上がったのがアイナメ32
センチ。アオイソメ400円で5時間、
これだけ楽しめれば、まあまあ。
堤防はこれから、本格的な釣りシーズン
になっていきます。
2009.11.1 旧白灯台 実に4ヶ月ぶりの釣行だ。季節も変わり
釣りものも変わってしまった。きっとル
アーマンでいっぱい、と覚悟して行くと
旧白は閑散。僕を入れて4人程度。ゆっ
たりとできたけど、魚も閑散で。釣果は
ゼロ。一人、イナダをあげていました。
他の堤防は、まだまだルアーマンで賑わ
っている様子。
2009.7.20 旧白灯台 今回は散々の結果に終わってしまった。
先週の釣果に気をよくしてでかけたのだ
が、アタリが少ない。あっても、食い込
まない。掛かっても型が小さい。堤防全
体でアタリはあるものの、こんな感じで
5時間が過ぎた。小型はリリースしたの
で、結局キープサイズはこの22cmの
1尾のみ。次回はどうなることか。
2009.7.12 旧白灯台 曇り空に波おだやか、という絶好の釣り
日和。沖堤の釣り人は4、5人で、ゆっ
たりと楽しめる時期だ。先週の釣果に気
をよくしてのキス釣り。今日も、堤防の
端から順々に探っていく。先週よりも反
応は多く、5時間で22cm以下12尾
をゲット。その他リリースサイズも数尾
あって、そこそこ楽しめた。
2009.7.5 旧白灯台 すっかり夏の海になった横浜港。例年の
ごとく海の色は植物性プランクトンの増
殖で真っ赤になっています。でも、おさ
かなさんにはちゃんと餌が見えているよ
うです。沖堤のキスも盛期に入り、あち
こちでアタリが出ます。青イソメでチョ
イ投げ。元気な反応がたまりません!!
23cm〜17cm8尾。その他、小型
数尾と海タナゴ、ベラなど。
2009.5.10 旧白灯台 本当に久々の釣行記ですね。だいぶ釣況
も変わっているだろうから、どうしよう
かと迷ったあげく、キスをやることに。
例によって船用全遊動の天秤にチョイ投
げの2本針。それにジャリメをつけて。
まだ寄っていないせいか、アタリはほと
んどなし。5時間で写真の1尾20cm
のみでした。それでも楽しいのは、釣り
バカのせいです。
2009.2.8 旧白灯台 1月も2度ほど釣行したのだが、全くの
坊主続き。今日も4時間、ルアーを投げ
続けて反応なし。それでも沖堤は気持ち
がいい。写真は午前7時頃に朝日を浴び
て輝くランドマークタワー。こういうの
をぼーっと眺めるだけでも、ここに来る
価値は十分。魚がいれば、もっといいで
すけどね(^^;)
2008.12.7 旧白灯台 ルアーマンも黒鯛師も少なくなり、旧白
灯台は本来の姿に。ご覧のとおり、堤防
の上には人影もなくなりました。またの
んびりと釣りができます。でも釣り人が
いなくなる、ということは釣り物も減っ
ている、ということで、当然釣果は期待
薄、です。今日もアイナメ1本、メバル
ギンポちょぼちょぼでした。仕掛けは落
とし込み、餌は青イソメ。
2008.10.26 旧白灯台 小雨模様の天気のせいか、海のコンディ
ションのせいか、今日の旧白灯台はご覧
のとおり。下の写真とえらい違い。釣り
人も少なかったけど、魚も少なかった。
7時前にはちょいちょいアタリはあった
らしいが、今日は食いがいまいちだった
とか。
納竿直前に、外側でサバをかけた人がい
ました。最近、他の堤防でもかかること
があるみたいですよ。
2008.10.13 旧白灯台 この時期、沖堤ではほとんどがルアーマ
ンになります。この日も旧白はご覧の状
況。これ、全部ルアーです。しかも全員
外側に向けて投げていますが、聞くと午
前6時半頃まで入れ食い状態だったそう
で。その後はパッタリと食わなくなった
らしい。7時に行った私はもちろんその
状況から開始。1尾かけたものの、バラ
シで終わりました。
2008.10.5 旧白灯台 ポカポカ陽気の旧白灯台は一年で一番に
ぎわう時期。白灯台側先端はサヨリ狙い
でぎっしり。堤防のあちこちで投げまく
るルアーマン。それに落ちの黒鯛狙い。
あとは五目のファミリーだ。ルアー釣果
は芳しくなく、上がりの11時には3人
くらいしかいない。補修した庄内竿での
本日の釣果はフッコ43cmでした。
2008.9.21 旧白灯台 天気予報では曇りということだったのに
結果的に散々な試し釣りとなった。修理
済みの庄内竿を駆って勇んで始めたもの
の、10時頃から雨が降り始め、12時
には土砂降りとなってしまった。おまけ
にまたもエイがかかり、修理したばかり
の竿を根元までしならせ、ルアーを持っ
ていかれるし。超過は45cmの1本の
みでした。
2008.9.14 旧白灯台 なかなかフッコの写真を紹介できないで
いますが、今回もこれ。体長50cmの
サメでした。久々に60センチクラスの
フッコかと思って期待したのですが、見
えてきたのはウネウネの魚体。その他に
何度かアタリはあったものの、食いつか
ず。
雨模様の天気予報だったので、庄内竿の
試し釣りも延期です。
2008.8.31 旧白灯台 ひさびさの晴天日にSeahawk担いで行っ
てきました。沖堤には5,6人のルアー
マンが先行し、すでに何本が上げてる様
子。こちらもやってみるが、30センチ
のセイゴクラス。そのうち、足元でガン
と来たのが、このマゴチ55センチ。
意外な釣果も釣りの楽しみです。
左の写真は渡辺釣り船店の釣果ブログに
掲載されたものです。転載御免!
2008.8.10 旧白灯台 最悪の釣行となった。ルアーを投げ始め
て1時間ほど。ようやくアタリがあり、
思いっきり合わせた途端!「バチ!!」
っという音とともに、お気に入りの庄内
竿が折れた。それもリールシートの部分
から。豪快な折れ方をしたものだ。何千
回ものキャストによる素材疲労だろう。
このまま捨てるのは忍びないので、なん
とか修理を試みてみようと思う。
2008.8.3 旧白灯台 久々の「入れ食い」状態を味わった。午
前10時頃までは、アタリもなかったの
だが、その後、あるポイントで食い始め
たと思ったら、投げれば食う、の状態。
結果33尾の釣果となった。キスの話。
餌はジャリメ。ポイントは堤防のヘチか
ら4〜5mの間。足でかせいで、自分の
ポイントを見つけるのがコツです。
2008.7.6 旧白灯台 朝から濃い霧で沖堤からはベイブリッジ
も見えない状態だった。それでも、夏の
沖堤はたくさんの釣り人で賑わっている
今日も数人の黒鯛師に加えて4、5人の
小学生の一団がわいわいとやっている。
渡船で沖堤釣りとは贅沢な子供たちだ。
マナーは最低だけど。
今日の釣果はキス13〜20cmが10
尾。バター焼きでいただきました。
2008.6.8 旧白灯台 またまた1ヶ月ぶりの釣行となってしま
った。はたして、ルアーにしようかどう
か散々迷ったあげくに、またもキス狙い
にした。前回は完敗だったので、その雪
辱戦でもある。いつものように堤防の端
から端まで探りまくるやり方で、16〜
21cmを7尾。さきほどキスはテンプ
ラでいただきました。もちろん、ビール
もね。最高です。
2008.5.4 旧白灯台 このところ20度を超える日が続いてい
るので、1年ぶりにキスを狙ってみた。
仕掛けはチョイ投げに青イソメ。ブルブ
ルグィーンを期待して投げ続けるも、反
応なし。まだ早かったのかしらん?たま
に強烈なアタリと引きで上がってくるの
は、写真のように丸々とふくらんだ海タ
ナゴやベラ。キスのテンプラはお預けだ
2008.4.27 旧白灯台 今日はいい陽気になるはずだったのに朝
から雨かよ!それでも予定していた釣行
を断念するほどヤワじゃない。この天気
のせいか、GWにもかかわらず沖堤は意
外にも空いていた。おまけに魚まで留守
だったみたいで。
久々の釣行だったのになあ。次回は目先
を変えてキスでもやってみようかしら?
2008.3.30 旧白灯台 桜も満開となったのに、今日は冬に逆戻
りのような陽気。雨こそ降っていないが
北東の風が冷たい、気温11度。先週は
アタリすらなかったが、今日は2回ルア
ーにかけ、2回ともバラシ。厳しい。
なかなか魚の写真が紹介できない。この
写真は駐車している埠頭から見る山下公
園はずれの桜。正面は山下橋交差点。
2008.3.16 旧白灯台 先週の釣果に気をよくして臨んだ本日の
釣行は、見事なボウズに終わった。今日
の横浜港は朝から霧に包まれ、ちょいと
幻想的な世界に。先行の二人は黒鯛師。
後から来るのもすべて黒鯛師。ルアーは
わたし一人。今日はひさしぶりに庄内竿
でレンジバイブを投げ続けるも、アタリ
もなし。写真は、旧白灯台に新たに装着
された衝突防止の警告灯です。
2008.3.9 旧白灯台 2月は全く釣りに行けず、欲求不満も頂
点に達しようとしていた。全く久しぶり
の沖堤釣行。黒鯛の乗っ込み間近の沖堤
で久しぶりにルアーを投げた。でも反応
がない。このまま今回もボウズで終わる
のか、と思った10時半頃。いきなり食
ってきたのが、この64cm。この日、
唯一のアタリだが、満足の結果だ。
2008.1.20 旧白灯台 最高気温は7度と言う割には、風も無くあた
たかな沖堤でした。アイナメ五目で落とし込
みをやりましたが、妙なアタリはあるものの
まったく食ってはくれない。
その代わりにボラを4回もかけてしまった。
ボラがかかると体力と仕掛けを無駄に消費
するだけです。
写真は雪ではありません。海鳥の糞です。
あまり人が上がっていない証拠です。
2008.1.6> 旧白灯台 今年の釣り初めです。今日の横浜港は風
もおだやかで、雲ひとつない最高の釣り
日和でした。年始休み最後の日曜にもか
かわらず、冬の旧白はご覧のとおりガラ
ガラ。竿をたたんで昼寝をしてしまいま
した。そう、スズキのあたりもないので
ね。今年の釣行記はわたしの足の写真か
らでした・・・・。合掌!
2007.12.24 旧白灯台 今年最後の釣行記も、結局お魚の写真は
貼れませんでしたね。まあ、こんなもん
です。
写真は入港してきた「PacificVenus」で
す。クリスマス・ワンナイト・クルーズ
で来ているようです。
2007.12.16 旧白灯台 なかなか魚の写真を掲載することができ
ない釣行が続いています。この季節の旧
白に通う以上はそれも覚悟の上ですが。
今日もルアーには全く反応なし。それで
も朝日に映えるMM21の景色を眺めて
いると、釣果なんてどうでもよくなりま
す。絶景独り占め、です!
2007.12.9 旧白灯台 旧白灯台も、ようやく本来の姿になって
きたようです。日曜の午前というのに、
写真のように誰もいません。人もいない
のですが、魚もいない・・。魚もいない
のに何故ルアーを投げるのか?それは
「いるかもしれない」という楽しみを味
わうためです。静かにひなたぼっこした
い人は、旧白へどうぞ。
2007.12.2 旧白灯台 ルアーのシーバスが思わしくないので、今回
は青イソメの落とし込みでの五目狙いです。
心のどこかでは密かにアイナメ狙い。なかな
かあたりもなかったけれど、あるポイントで
子メジナの入れ食い状態。本当に小さいです
が、かかってからのファイトはなかなかシャー
プで、ほどほどに楽しめます。ちなみに、ルア
ーマンは絶不調みたいでしたよ。
赤灯台では10数本出たようです。
2007.11.23 旧白灯台 1ヶ月ぶりの旧白灯台は風速14mで完全な
冬装備。それでも、祭日の今日はご覧のよう
にルアーマンでいっぱい。なんでも、先日こ
こで20数本のシーバスが出たとか。言って
おきますが、そういう情報をあてにするほど
無意味なことはないです。釣況は日々変わ
るものです。自分のカンと運を大事にしまし
ょう。ちなみに釣果は、ゼロでした。
2007.10.21 旧白灯台 北風が少し肌寒い旧白灯台。釣り人の数も
日に日に少なくなっています。前回のイナダ
に気をよくしてルアーを投げてはみたものの
今日は全くアタリなし。先行者も1本かけただ
けとのこと。このまま、冬の厳しい釣況に入
っていくのでしょうか?
今度の日曜は、渡辺釣船の娘さんの結婚式
で渡船はお休みです。船長、おめでとさん!
写真は目の前を横切る巡視船です。
2007.10.7 旧白灯台 本日も連休の中日ながら、旧白灯台は釣り
人もまばら。黒鯛師はもういない。5,6人の
ルアーマンのみ。で、やっちゃいました!な
んと、この沖堤で、ルアーにイナダ43cmが
来てしまった。フッコ53cmより小さいけれど
パワーは2倍。庄内竿をめいっぱいしならせ
て走りまわった。今日はこの他にフッコ4回
のバラシでした。
2007.9.16 旧白灯台 本日の沖堤は、南よりの強風。それでも連休
中日とあって釣り客は多い。でも旧白は相変
わらずこの程度。サヨリ、マゴチ、黒鯛師。
ルアーは私だけ。強風の中キャストを続け
掛けたのは40cmが1本のみ。他の堤防でも
芳しくなかったようだ。
ちなみに、今日の強風で、頭から波をかぶり
ました。夏だから、いいんですけどね。
2007.9.9 旧白灯台 台風9号明けの沖堤は相変わらずの大賑わ
い。旧白もサヨリ狙いの家族連れで先端部は
ラッシュ状態。結局反対側でルアーをやるし
かできず、全くのボウズに終わった。写真は
最近稼動し始めた風力発電の風車。これを
見れば、現在の風向や風力も一目瞭然。
横浜港の新しいシンボルになれるかしら?
旧白ではサヨリが1束(100尾)単位で出てますよ。
2007.9.2 旧白灯台 久々に玉網の登場となった。今日は水も澄
んでいたのでRangeVibの7cmを使ってみた。
がくん、というアタリの後の反撃がなかなか
のもので、取り込みに苦労。上がってきたの
は56cm。サイズとしてはいまいちだが、庄内
竿のしなりをたっぷりと味わった。「庄内竿で
気持ちよかったでしょうね」と釣り人に声をか
けられた。
知ってる人は、いるものだねえ。(^^)v
2007.8.26 旧白灯台 子供の夏休みも最終の日曜日。子供連れ
のお父さんが目立つ。船は満員。でも、いつ
もの旧白は、私を含めてルアーマンが2人
だけだった。しかし、絶不調!!あたりひと
つ無いまま4時間が過ぎた。こんなことも珍
しいくらい。水面には20センチくらいのサヨ
リが泳ぎ始めていますよ。
写真は、駐車場近くの日陰で気持ちよさげ
に仲良く寝ていたペア猫です。あ〜あ。
2007.8.19 旧白灯台 お盆休みも最終日。混んでるかな、と思い
きや意外にも空いていた旧白。
私は相変わらずのシーバス。アタリはそこ
そこあるものの、針掛りしない。一度はかか
ったものの、フックのケプラーが切れてしま
うなど、いいことなし。でも、32度の気温に
かかわらず、海風が気持ちよかった。
写真はたまたま入港してきた大型客船の
「飛鳥U」です。でかい!きれい!!
2007.8.5 旧白灯台 今週の旧白灯台は先週と違い、ルアーは
私だけ。あとはほとんど黒鯛師でした。
意気揚々と先端でキャストを始めた途端
ラインブレイク!ガイドに絡んでしまった。
リーダとメインラインの結び目でひっかか
り、擦れたときにラインが毛羽立ち、写真の
ようにぐちゃぐちゃになってしまいました。
本日の釣果はルアーに食ってきたマゴチ
1尾でした。アタリはあるも、バラシ続き。
2007.7.29 旧白灯台 腰を痛めてしまって、約1ヶ月ぶりの釣行
です。夏休み時期とあって、渡船も満員。
いつも静かな旧白もにぎわっています。
今日はルアーをやりましたが、9時頃まで
はあたりも多く、ほとんどばらし。ようやく
上がってもセイゴクラスです。数を楽しむ
ならいい時期でしょう。ただ、釣行には帽
子と飲料をお忘れなく。
2007.6.24 旧白灯台 ようやくキスも本格的になってきたようで。
といっても、5時間の釣行で成果はこの
6尾。でもサイズは20cmでそろっていま
す。下手なサーフや船釣りよりも大きい
サイズがそろいます。そのほとんどが
堤防のヘチでくるという、きわめて珍しい
キス釣りであります。
2007.5.27 旧白灯台 今週はひさびさのえさ釣り。始めに落と
し込みをやってみましたが、音沙汰なし
それでチョイ投げでキスを狙ってみまし
た。エサはアオイソメ。なかなかアタリも
出ませんでしたが、10時過ぎに2本たて
続けにきました。時合ってあるのでしょう
かね。キス23cm,18cmに子アイナメとい
う結果でした。
2007.5.20 旧白灯台 本日の釣果は写真の「玉網」1個のみ。
ルアーを遠投して根掛かりで上がって
きたものです。あとは、ルアーをバイブ
レーションからソルトスピナーに換えた
途端、強烈なアタリと引き。締め付けた
ドラグをどんどん廻して沖に走って行っ
たのは、力持ちのボラでした・・・・。
絶不調、であります。
2007.4.29 旧白灯台 GWの最中の日曜日。さすがに渡船店
は大混雑。乗り合い船は満席状態。
沖堤も普段の2倍以上の人出。そんな
中、庄内竿の改造のテスト釣行に臨
みました。結果は「散々」なことに。詳
細は、「庄内竿改造記」にて。写真は
PENNリールを装着した庄内竿です。
2007.3.28 旧白灯台 気温21度。それでも朝の空気はまだ
冷たいので冬のジャケットを着て行く
のだが、沖堤上でも午前9時をまわる
頃には汗ばんできて、ジャケットの上
下を脱いでの釣りとなった。水温も上
がっているせいか、魚の活性も高く、
この日の釣果はフッコ55、47、46、
40センチの4本でした。他の沖堤で
は芳しくなかったようです。
2007.3.23 旧白灯台 渡船屋に行くとなにやら見たことのあ
る女性が。それは釣り番組でお馴染み
の「児島玲子」さんでした。取材で何度
か来ていることは知っていましたが、
実際の遭遇は初めて。思わずサイン
をおねだりしました。快く引き受けてく
れた彼女、とってもチャーミングな笑
顔でした。本日の釣果はフッコ47と
42センチでした。
2007.3.13 旧白灯台 魚もようやく活性が高くなってきたよう
だ。このところほとんどアタリもなかい
釣行が続いていたが、今日はルアー
にかけたのが5本。うち、上げたのが
3本。ほとんど9時前のこと。最大は
フッコ67センチだった。さあ、これから
が楽しみだ。
2007.2.27 旧白灯台 2月というのにもう春霞の横浜港は気
温14度。風も無くいい感じ。でもアタ
リは全く無かったのだが12時の納竿
寸前にきたのがこのフッコ47センチ。
型はいまいちですが、久々の元気な
魚の感触に満足。ルアーはレッドヘッ
ド。ちなみに他の堤防でもフッコはぼ
ちぼち出ているようです。
2007.1.30 旧白灯台 異状気温で1月末だというのに13度も
ある。でも釣りには楽チン。風もなくおだ
やかな旧白は、絶好の釣り日和。気持
ちよく庄内竿をしならせてルアーを投げ
られました。でもあたりは1回。そして上
げたのが、このフッコ57センチでした。
2007.1.16 テトラ堤 2007年の初釣果です!ひさびさのテ
トラ堤。ルアーと、アイナメ狙いで行った
のですが、アイナメは留守中。それでも
8時台に50センチのフッコ2本を上げて
本日は大満足でした。風もなく穏やかな
陽射しで、いい釣行でしたよ。
2006.12.25 旧白灯台 今年最後の釣行です。なんとかボウズ
だけは免れたいと思って、今回はアイ
ナメ狙いで旧白灯に。ところが5時間
粘ってアタリは1度きり。これがその
アイナメ35cmです。でも、まあ今年の
釣り納めとしては上々です。
来年も頑張って新しいドラマに期待しま
しょう。
2006.11.29 旧赤灯台 本当にひさしぶりの釣行です。もうす
っかりルアーシーバスのシーズンも
過ぎてしまった旧赤灯台。やはりアタリ
もしぶく、5時間でこの1回きりでした。
それでも竹の庄内竿で63センチのフッ
コは、なかなかの手ごたえを楽しめま
した。ちなみに「赤灯台」では72センチ
を含む十数尾の釣果があったようです。
2006.10.4 旧赤灯台 久々に旧赤に行ってきました。小雨模
様の中、しつこく探りまくって、フッコ
57センチと50センチ。写真は、フッコ
ではありません。なんと、シーバス用
のルアーに「キス」がかかってきたも
のです。ちゃんと口にかかっていると
ころを見ると、これを食おうとしたので
しょうか?勇ましいキスです。
2006.9.15 旧白灯台 平日の旧白は本当に静かです。朝7
時から12時まで、全く独り占め。その
旧白には、スズキもいなかった!アタ
リもなく時間だけが過ぎていったが、
そのルアーにかかってきたのが、この
「マゴチ」43cm。ハゼの泳がせ釣り
で狙うのが常道だが、最近はソフト
ルアーなどで狙う人もいます。
2006.9.10 旧白灯台 この時期の日曜日の沖堤は釣り人の
ラッシュです。落ちに向けての黒鯛師
と、始まりかけたシーバスのルアーマ
ンでいっぱいです。そんな中、お宝の
「庄内竿ルアーロッド」で納竿ギリギリ
にかけたのが、このフッコ59cm。
堤防の端では、サヨリがぼちぼち出始
めていましたよ。
2006.8.28 旧白灯台 久々のホームグラウンド「旧白灯」に
行ってきました。釣果はフッコ51cm
とキス13尾。それは、まあまあだった
のですが、意外な獲物が!!
キスの仕掛けに、なんと。写真のサメ
が掛かってきました。といっても、私の
足と較べて分かるように、ちっちゃな
サメでしたけど・・・・・。
2006.8.21 金沢八景沖 今回はイレギュラーで、沖堤ではなく
沖釣りです。実は初めての沖釣りで
金沢漁港からの船に乗りました。船釣
りとしてはちょっと不満な釣果ですが、
キス15尾です。最大は25cmとまあ
まあでした。でも、行かれる方は、餌
のイソメは自分で調達していった方が
いいですよ。船宿のは細くて活きがあ
まりよくありませんでした。
2006.8.14 旧赤灯台 うだるような暑さの中、赤く大濁りの海
ではルアーもよく見えないのかも。汗
だくでルアー投げ続けるも、かけたの
は、30〜45cmのフッコ3本のみ。
今日は、巨大客船の「飛鳥U」が入港
しました。
2006.8.7 テトラ堤 いや。別に「ネコ」が釣れた>わけでは
ありません。今日はテトラ堤取材の
ために行ったのですが、ルアーには
全く反応なし、でした。でも先端部で
良型のキスが、けっこう上がっていま
したよ。ちなみに、このネコは渡船屋
さんのマスコットです。
2006.7.31 旧赤灯台 スズキのルアーに食ってきたアイナ
メ38.5cm。ルアーが着底した時に
食ったらしい。横浜港のアイナメとし
てはランカーサイズです。スズキ?
今日はお休みのようでした。
2006.7.17 旧赤灯台 前回に引き続き、記録大更新です!
小雨ぱらつく中、午前8時。灯台内側
スズキ88.5cmをゲット。小さな
LiveBaitを丸呑みされました。たぶん
これが私の最大レコードになってしま
うでしょう。
2006.7.12 旧赤灯台 出た!ようやく70センチのスズキが
でました。ルアーはDuelのLiveBait
VibBladeレインボウです。さすがに
70センチとなると、50センチクラスと
は反応が違う。ドラグを鳴らして、ど
んどん引いていきます。ポイントは
例のストラクチャー周りですよ。

「横浜沖堤釣魚三昧」表紙に戻る